ゆるふわCPAの日常

ゆるふわなCPA(会計士)が会計・監査・税務の解説をしつつ、日常をつぶやきます。※本ブログの記述は文字数が多くなりがちですが絵本だと思って読んでください。ですので、実際の業務などに適用される場合は関連部署や専門家の方にご確認の上、処理をお願いします。

初投稿

これから心機一転ブログを始めようとしたCPAのheroです。

(既に書いちゃってますね)

いきなりですが、なぜブログを始めたのか!?からいきましょう。

なぜブログを始めたのか!?

お堅いと思われている会計・監査・税務に関する情報を経理関係の仕事をしている人以外にももっと身近に分かりやすく感じてほしい。そんな想いから始めました。

ここ2〜3年、特に会計基準の改訂や監査基準の変更などにより単に経理関係の人だけで対応できるレベルを超えて、営業などをされている方にもその影響が波及し、経理からの要求などが度々出される状況が増加していると思われます。

そんな状況はだからこそ、経理関係の人に向けた情報発信ではなく、それ以外の営業などの方にもなにが起ころうとしているのか、といったことをお伝えしていきたいのです。

これからどうするの!?

投稿する内容は、主に会計・監査・税務に関することですが、時にはそんな話から外れてぼのぼのとした日常を投稿します。

読者の皆様には徐々にブログを使いこなしていく過程(できるかな・・・)も楽しんでいただけると幸いです。